「防災・減災」をテーマにした総合学習授業(浸水害対策講座)について
「防災・減災」をテーマにした総合学習授業(浸水害対策講座)をブラジル人学校HIRO学園で実施します
(公財)岐阜県国際交流センターでは、激甚化する気象災害への対応など外国人県民が安心・安全に暮らせる環境づくりに取り組んでいます。
その一環として、災害時における対応能力向上のため、「防災・減災」をテーマにした総合学習授業をブラジル人学校HIRO学園の児童生徒を対象に実施します。
【講座の概要】
「自らの命は自ら守る」基本的な防災意識を身に付けてもらうため、県の出前講座を活用して、浸水害模型を使った浸水害対策講座を開催し、防災意識の高揚を図ります。
①日 時 令和4年10月6日(木)13:00~13:55
②場 所 学校法人HIRO学園(大垣市上面2-90-2)
③内 容 大垣土木事務所職員による浸水害模型を用いた講座
④参加者 小学校3、4年生の児童21名
※講座はポルトガル語で逐次通訳します。
【その他】
・地震体験車を利用した地震対策防災講座について、今年度冬季実施を予定しています。
・取材いただける場合は、開催日前日までに岐阜県国際交流センターまでご連絡ください。
・当日は、マスク着用のご協力をお願いします。また、体調がすぐれない方は参加を控えていただきますようお願いします。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い急遽、開催方法を変更又は中止する場合がありますので了承ください。
【参考資料】
HIRO講座記者提供資料(浸水害).pdf