(2023.06.18)
公益財団法人岐阜県国際交流センターでは、毎年、岐阜県国際交流団体協議会と協働して、国際交流イベント「ハローギフ・ハローワールド」を開催しています。
今年は、日越外交関係樹立50周年記念の節目の年であることから、ベトナムのダンスやベトナム出身の国際交流員による文化紹介をメインイベントとして開催しました。また、当センターの事業の一環として、在住外国人向けの「出張相談」を併せて行いました。
日時:令和5年6月17日(土)10:00~15:30
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市司町40番地5)
岐阜県では、平成28年にベトナムフエ省と「友好協力関係に関する覚書」を締結して以来、観光、経済、教育などの分野で交流を進めています。日越外交関係樹立50周年の節目として、在日ベトナム人で構成する「V-Artists」により、ダンスパフォーマンスを披露いただきました。また、ベトナム出身の国際交流員、ダン タイ クイン チーから、ベトナムの文化や国民性、ベトナムで最初に世界遺産に登録された「フエの建造物群」等、フエ省の魅力を紹介しました。
最後に行われたクイズの正解者2名には、ベトナムの特産品「ベトナムコーヒー」が贈られました。
※クインチー国際交流員は、7月13日から、県内在住ベトナム人を対象に、オンラインで日本語講座を開催します。ご興味のある方は、こちらのリンクから詳細をご覧ください。
親子で楽しめるキッズワークショップでは、開場直後から行列ができるほどの盛況ぶりでした。体験ブースには、たくさんの親子連れが来場し、岐阜県の国際交流員と一緒に手を取ってワークショップを楽しむ姿が見られました。
参加者の方には、ご自分で作成したオリジナルの「①スクビドゥ(フランス)」と②「タウティネーユォスタ(リトアニア)」を持ち帰っていただきました。
完成品の写真↓
①スクビドゥ ②タウティネーユォスタ
イギリス・フランス・オーストラリア出身の国際交流員が作ったオリジナルアルバムや、ベトナム、アメリカ、リトアニアの民芸品を展示しました。手にとってくださった方の中には、「外国人の方から各国の文化や習慣についてのお話が聞けて、とてもおもしろかったです」といった感想がありました。イベントを通じて、日本人と外国人の相互の文化や習慣の違いを知る、きっかけとなれば幸いです。
ご来場くださった方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。