(2024.03.07)
当センターでは、国際交流員等による異文化理解の促進、多文化共生社会の実現に向けた意識啓発や外国人県民とのコミュニケーション能力向上を目的とした事業を実施しています。
その一環として、中国出身国際交流員が3月2日に多文化共生サロン「中国八段錦」を開催しました。参加者全員から、非常によかったと感想をいただきました。
イベントでは、中国気功の歴史、種類等について紹介し、八段錦に関する要点(動作のやりかた、呼吸方法、効用など)を説明しました。また、八段錦の音楽と合わせて、皆で練習しました。
最後、中国から持ってきた緑茶とジャスミン茶を楽しんでいただきました。お茶を飲みながら、参加者の質問も答えました。
参加者の主な感想:
・やってみて、リラックスできたので、効果が感じられるので良かったです。家でもやってみたいです。
・分かりやすく、おもしろかった。
・無理にない動きで、やらせていただきまして、音楽もリラックスできました。
・ゆっくりとした動きで、体のあちこちが伸びて気持ち良かったです。
・気功をおしえてくれるところがないのと、興味があった。
・初めての事に挑戦できた。良かったです。
次回の多文化共生のための活動:
3月17日に中国出身の国際交流員は多文化共生のための「中国料理教室」の開催を予定しております!中国のお菓子を体験しに興味がある方大歓迎です!是非お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?